Turned 25!25歳になりました!

Personal

先日25歳になりました。
四半世紀を生きたと考えるとなんだか感慨深いです。
沢山の方々に誕生日を祝ってもらって幸せでした。
本当にありがとうございます。感謝の気持ちでいっぱいです。
この貰った幸せをおすそ分けしていきたい1年です。

折角25歳という節目を迎えたので、新しくホームページ兼ブログを設立しました。
不定期に色々と書けたら良いなと思っています。
温かく見守っていただけると嬉しいです。

ということで、24歳の振り返りと25歳の抱負を綴りました。

誕生日会で「きちんと想いを文章にまとめて投稿する!」と宣言したので、丁寧に振り返って書いていたら結構な長文になってしまいました。

まずは24歳の振り返りを:

24歳の振り返り

「INVESTORS」という投資番組に出演

NewsPicksの「INVESTORS」の番組にて、株の“投資家”の一人として、投資候補先の企業を入念に調べ上げ、時にはその企業のCEOやCFOのお話を伺い、集めた情報を元にスタジオで投資プレゼンをしていました。株のバリュエーション、ロジックの組み立て方、惹きつけるプレゼン方法、収録の独特の雰囲気など、多岐に渡ることを学ばさせて頂きました。

番組内で私が取り上げた企業はTwitter、DocuSign、Ferrari、任天堂、ディスコ、キーエンス、コストコ、美团点评、テスラ、アンビスホールディングス、Beyond Meat、そしてCourseraでした。

当時保持していたテスラ株を今日まで持っていたら一株約1000ドルにもなっていたのに、、、と残念に思っています笑。

島田先生との経済ポッドキャスト番組

より多くの若者にもっと経済に興味を持って欲しいという想いで、ポッドキャスト媒体のHimalayaと慶應義塾大学名誉教授の島田先生と意気投合したことがきっかけで始まったのがこのポッドキャスト番組です。モデレーターとして参加させて頂きましたが、とにかく勉強になる収録で、収録が終わるたびに自分自身の知識がアップデートされていました。一緒に出演させて頂いた島田先生とゴルフに行ったのも思い出です。

姫路サマープログラム

無事2年目を開催できてよかったです。1度成功させるのは「運」、続けて成功させることこそ「実力」と言われているように、何もかも継続が大事だと思っています。

今回の姫路サマープログラムでは「企業分析ワークショップ」を行い、高校一年生に財務諸表を読んでもらったのですが、難しい内容だったのにも関わらず、楽しんでもらえて、高校生の可能性は無限だなと感じました。ついつい大人が「まだ高校生だから無理」とやる前から選択肢を排除していることがあるので、意欲的に挑戦する高校生が増えていくように応援し続けたいです。

「継続は力なり」という言葉があるように、引き続き高校生に「新たな扉」を開くお手伝をしていきたいなと思います。

ニーズがあれば、「企業分析ワークショップ」について詳しく寄稿しようかと思っています。

ガーナのTechEra

たまにタイムラインに載せたり、会った時に話したりしていますが、TechEraというガーナにある教育NGOでEducation Program Leadを務めています。ひとり親家庭の貧困連鎖を解決する、といった大きな問題に取り組んでいます。私自身はガーナにいないので、ガーナにいるメンバーが現地のひとり親家庭が抱えている問題を調査し、現場のニーズに沿った教育プログラムの開発を行っています。プロボノで行っているのですが、私はプロボノで行うことに全く抵抗もなく、何なら今の仕事の関係上プロボノでしか行えないので良いと思っています。ですが、この間の誕生日会で話が上がったのですが、このようなセクターにもっと資金が流れて欲しいし、このようなセクターで働いている方々の賃金も上がるべきなのではないかと思います。

とにかく、WhatsAppとWhatsApp Callで世界のどこにいても繋がれるテクノロジーに感謝です。時差さえ考慮すればなんでも出来てしまうこの世の中の利便性を盛大に生かしています。いくつかコラボ提案も出てきているので、それも徐々に進めていきたいと思います。

PCR検査電子証明書発行プロジェクト

世界経済フォーラムと国際文化会館が連携して進めていたこのプロジェクトに携わっていました。私は途中までしか携われなかったのですが、その中でも様々な医療機関を訪問したり、羽田空港や成田空港での実証実験を行ったり、普段関わることが出来ないパブリックの動き方や特徴を見れて大変勉強になりました。

短編ドキュメンタリーの公開

2年前の夏に撮影が行われた短編ドキュメンタリーが今年やっと公開されました。丸3日間密着取材を受けるという初めての経験で、全ては公開されていませんが、大阪と京都を巡りました。大のお祭り好きな私なのですが、インタビューに加えて、実家の雰囲気や地元のお祭りで踊っている姿も公開されている、とてもほっこりするドキュメンタリーに仕上がっていました。ちなみに、私が一番好きなのはなんばセンター街や道頓堀を歩いているシーンです。大阪、好きやねん。関係者の方々、本当にありがとうございました。

外務大臣奨励賞を受賞

青年版国民栄誉賞とも言われているJCI TOYPの外務大臣賞を受賞させて頂きました。選んで頂いた時は、光栄すぎて言葉が出ませんでした。このような賞を受賞させて頂いたり、何かに選ばれる度に、「もっと頑張れよ!」という激励だと思っているので、これからもチェンジメーカーになれるように精進します。

転職

メディアから金融というかなり大きな分野チェンジを行ったので、激動の一年といえば激動の一年でした。マーケットプレイヤーになれることの面白さを日々実感しています。世界情勢と金融市場を包括的に見て「なぜ?」を常に探求するお仕事で、難しい反面とても楽しいです。お酒は弱いのですが、接待も楽しいです。転職してからは悔しいと感じることが多くなりましたが、厳しい先輩方や優しい先輩方に毎日鍛えられています。怒られてばかりですが、とてもありがたいです。誕生日に苺いっぱいのタルトケーキという私の好みをドンピシャで当てて祝ってくれる最高のチームに恵まれました。

ゴルフのラウンドデビュー

社会人になってから始めたゴルフ。昨年24歳になってすぐに初ラウンドに連れて行って頂きました。確かその時のスコアが140とかだったのですが、1年間でベスト112まで上達しました。最低でも月に一回はラウンドに行っていますが、まだまだひよこなのでもっと良いスコアを目指したいです。

港区のアーチェリー大会で優勝

中学生の頃から行っていたアーチェリーですが、最近再開(再会)しました。一度別れた相手と復縁した感じで、今はどっぷりハマっています。元々中途半端に物事に取り組むことが好きではないので、やるからにはやる!といった性格なのですが、アーチェリーにもそのマインドセットが移りました。なので、週末は結構アーチェリーをしています。先日の大会では、前半は負けていたのですが、後半で挽回してなんとか優勝しました。やはり優勝は嬉しいですね。はい、単なる負けず嫌いです笑。

他にもAccompanyという女性の活躍を促進する団体の立ち上げや運営に関わらせて頂いたり、様々な場所で登壇させて頂く機会に恵まれた一年でした。振り返ってみると中々濃い一年でしたね。

長々と24歳の出来事を振り返ったところで、25歳の目標は:

25歳の目標

まずは仕事において一人前になれるように頑張る

基本の「基」ですが、目の前にあることをこなすことが大前提なので、それをきちんと出来るように頑張ります。あまりにも仕事が出来なさ過ぎて自分のポンコツ感が目立っていて、悔しい毎日です。後、日本語が衰えてしまったことを日々実感しているので、大学大学院が海外だったとは言え、日本語を上達させないといけないなと思っています。なんだかんだタフな職場なので、ポジティブな性格で良かったなと思っています。両親に感謝です。毎日頭がいっぱいいっぱいなのですが、ポジティブに考えるとそれは幸せなことなので、沢山学んで、成長して、成果を出したいです。

社会にGive Backする

これって結構難しいことだと思うんですよね。単なる自己満足で終わらせないように本当の意味で社会にGive Backしたいです。毎日美味しいご飯を食べて温かいお風呂に入れることが当たり前じゃないことを知っているからこそ、しみじみと使命感を感じています。社会にGive Backする方法は多々あると思うので、金融業界ではまだまだマイノリティーである一女性として頑張ること、様々な活動で誰かのロールモデルになること、強いていえばアーチェリーの大会で優勝することでアーチェリーに興味を持ってもらえる人が増えることも、Give Backの一種かなと思っています。心と器の広い人間でありたいです。

他には:

東京都のアーチェリー大会に選ばれる

港区で優勝しただけでは物足りないので、東京都の大会に出場したいです。出場するためには複数の大会で良い成績を残さなければいけないので、まずは一つ一つの大会をクリアして、都大会に出場出来ればと思っています。仕事での集中力とはまた異なる集中力を使うので、ストレス発散にもなって、アーチェリー様様って感じです。今の自分には大きすぎる夢ですが、もっとアーチェリーの人口を増やしたいです。私をきっかけにアーチェリーに興味を持ってもらえたら、それ以上の幸せはありません(とか言っちゃう笑)。

ゴルフのスコア100を切る

ゴルフスクールにも再度通い始めたので、いつでもお誘い待っています。都会に住んでいると緑にあまり触れないので、ゴルフ場の大自然に囲まれるだけでも幸せになっています。緑の匂いが私にとって最高のリラックス空間です。ゴルフ友達も沢山出来て、ゴルフを通じた新たな出会いやご縁に感謝しています。ちなみに、ドライバーは得意なのですが、アプローチが苦手です。当然なことですが、得意は伸ばして、苦手は克服していきたいと思います。

読書の時間を作る

沢山読みたい本が溜まっているので、読むための時間を確保したいです。本からの学びは莫大なので、これからも学びを大切にしたいと思っています。まずは時間を作らなきゃ。

ということで、

25歳は自分自身の期待も周りの期待も超えられるように精進していきたいと思います。

今年もよろしくお願いいたします!

P.S. 沢山の方々に祝って頂いた誕生日の写真を最後に。

コメント